どんなおもちゃ?子供が喜ぶ年代別クリスマスプレゼント

クリスマス

子供に渡すクリスマスプレゼントを何にしようかと迷っているのであれば、これから紹介する商品の中から選んでみてはいかがでしょう?子供たちに人気の高いものばかりなので、気に入ってもらえること間違いなし。

 

・夢中になっちゃう!ベビー(0~2歳)編

赤ちゃんには安全かつ楽しく遊べるおもちゃを選びましょう。赤ちゃんにとって、見るもの触れるもののすべてが刺激になる、大切な時期だからです。

イチオシはベビージム。すべり台やブランコつきもあるなどバリエーションが豊富です。外出できないときでもベビージムがあれば、きっと喜んでくれるはず。部屋が手狭でゆとりがない場合は、折りたたみタイプを。まだ首がすわっていない赤ちゃんには、寝た状態でも楽しむことができるプレイマットをおすすめします。赤ちゃんが成長する段階に合ったベビージムを選ぶことが大切です。

赤ちゃんに与えるおもちゃであれば、木製のおもちゃ。天然の木ならではの手触り、心地よい音色が五感を刺激してくれるのです。また、木製のおもちゃは職人の手作業で作られることが多く、長持ちすると喜ばれています。天然の木が持つ独特の手触りや、優しい音色などが赤ちゃんの五感を刺激してくれるのです。いろいろあるなかで、ハンマートイは集中力を高めるのに最適と評判です。

おもちゃの定番、人形やぬいぐるみも赤ちゃんに喜ばれるマストアイテム。赤ちゃんにとって大切な友だちになるので、耐久性や素材には十分こだわって。また、おままごとには欠かせない、ままごとキッチンもプレゼントにいいかも。種類はさまざまで、食洗機やオーブンを備えているスペックが高いタイプもあります。以上に挙げたおもちゃがすでに揃っているのならば、無難なところで絵本を。感受性を豊かにして、知能を育てるためにも絵本は大いに役立つでしょう。

 

・頭を使うぞ!キッズ(3~6歳)編

男女ともに人気が高いのはブロック。想像力を発揮して、パーツを自由に組み立てて遊べるブロックは、根強い人気があります。『レゴブロック』『ブロックラボ』をプレゼントすると喜ばれますよ。女の子には、『LEGOディズニーキャッスル(シンデレラ城)』がおすすめ。シンデレラ城を忠実に再現した、限定モデルです。ミニフィギュア付なので、お人形遊びを楽しむこともできます。

次に人気なのが、大人も夢中になってしまう知育玩具。数学ブロック『マグ・フォーマー』『マグ・フォーマー』『キュボロ』などの名作は大人でも楽しめるので、子供と一緒に論理的思考や想像力を高めながら遊べます。

また最近では『ストライダー』に代表されるランニングバイクが子供たちの間で大人気。子供にとって操作しづらいブレーキやペダルが取り外せるタイプであれば、2歳~5歳ぐらいにかけて楽しめます。三輪車からバイクに変身可能な『へんしん!サンライダー』もプレゼント候補に入れてみては。

3歳頃から、男女では好みが分かれてきます。男の子は、鉄道のおもちゃに続いて『仮面ライダー』『ウルトラマン』のおもちゃが人気。女の子に人気があるのは、『レミン&ソラン』『ディズニープリンセス』のおもちゃ、そしてクッキングトイとなっています。

 

・迷ったらキャラクターで!ベビー・キッズ番外編

どんなおもちゃをプレゼントするべきなのかわからない方は、人気キャラクターグッズを選びましょう。男女問わず人気のキャラクターを4つピックアップしたので、参考にしてください。

『アンパンマン』

日本を代表するスーパーヒーローですから、さまざまな種類が販売されています。幅広く価格帯が設定されているので、選びやすいのが魅力です。

『ミニオンズ』

大ヒットしたアニメ映画『ミニオンズ』『怪盗グルー』のシリーズから生まれたキャラクターとして認知されています。黄色い2頭身のキャラクターに、間違いなく夢中になるはず。

『NHKキャラクター』

Eテレで放映中の『いないいないばぁっ!』『おかあさんといっしょ』といった子どもを対象にした番組に出ている人気キャラクターなので、喜んでくれるでしょう。

『ディズニーキャラクター』

世界中で愛され続けているディズニー関連のキャラクターは、グッズが豊富にラインナップ。なかでもディズニープリンセスのここ最近の人気は、凄まじいものがあります。

 

・ごまかしが効かない!小学生以上編

小学校に入学すると、親よりも友人と過ごす時間が増えて、互いの家を行き来するように。そんなときに欠かせない遊び道具は、やはりテレビゲーム。最新のテレビゲーム機本体はもはや必需品といえます。2017年に大ヒットしたNintendo Switchをプレゼントすると、喜ばれること間違いなし。

テレビゲームと同じぐらい注目度が高いのがロボット。人工知能搭載の知性派もあれば、愉快なおしゃべりや楽しいダンスで笑わせてくれるユニークなロボットも。実にさまざまなタイプのロボットが存在しているのです。特に『オムニボットもっとなかよし Robi jr.』が人気。話せるフレーズは約2,000種類、占いや寝言も可能という、芸達者なロボットなのです。

アクティブな小学生には、折りたたみ式キックボードが人気。子供の成長に合わせて長く使える、調節可能なタイプがおすすめです。2輪以上に安定感のある3輪や4輪といった、いろいろな種類があります。特にホイールやタイヤが光るタイプが人気。目立つことで、事故防止につながるというメリットも。

以上の他に男の子に人気があるのは、ゲームソフト、プラモデル、そして『妖怪ウォッチ』関連グッズ。女の子は『プリキュア』『アイカツオンパレード!』『キラッとプリ☆チャン』などの関連グッズに人気が集まっています。

 

・迷ったらタブレットトイで!小学生番外編

タブレットやスマートフォンは、日頃から両親が使っているのを見ている子供にとって、非常に身近なもの。最近では、1歳半ぐらいから使えるタブレットトイも発売されています。小学生用のタブレットトイは性能が高く、スマホ感覚で楽しめるのです。

小学生にスマホデビューはまださせたくないと考えているのであれば、まずはスマホトイをプレゼントしてみては。対象年齢に合わせた豊富な種類が揃っています。人気が高いのは、『ディズニーキャラクターズ マジカルパッド ~ガールズレッスン~』『妖怪ウォッチ 妖怪Pad S』です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

子供の年齢層にマッチしたクリスマスプレゼントを紹介してきました。

子供とよくコミュニケーションを取って、よく考えてプレゼントをしてみましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。