キッズで集まろう!ホームクリスマスパーティー

Pocket

子どもたちと開催するクリスマスパーティー。

どんなことをしたらいいか迷ってしまいますよね。

おすすめの楽しみ方をご紹介します。

みんなでお部屋の飾りつけ

クリスマスの飾り付けは、特にこだわりたいところです。子どもとツリーに市販のオーナメントを飾るのもいいでしょう。しかし、手作りのオーナメントならもっと魅力的になりますよ。

簡単に作れる天使のオーナメントはいかがですか?

子どもがハサミを使うときは、誤ってケガをしないよう必ず見てあげてください。

紙皿を扇形に切り取り、円錐になるように丸めます。円錐を立て、てっぺん近くにシールや紙で作った顔を貼り付けます。余った紙皿を使い羽を張り付けて、尖って危ない円錐の先端を切り取り、紐をつければ天使のオーナメントが完成です。他にも、段ボール毛糸で作れるポンポンも飾るとかわいいですよ。

クリスマス会の一日をチェキで撮影し壁に貼り付け、最後に完成させるクリスマスツリーもいいですね。飾った写真は帰るときに、お土産としてプレゼントしましょう。

衣装はもちろんクリスマス仕様

クリスマスの雰囲気がグッと増すアイテムは、もちろん衣装です。サンタトナカイクリスマスツリーなど、好きな衣装を着てクリスマス会に参加してもらいましょう。

サンタの衣装でも、ポンチョだったりノースリーブとちょっとした変化もつけるとオシャレですよ。サンタの帽子やトナカイのカチューシャをつけるだけでも、クリスマス感がでますね。他にも、天使ウサギスノーマンがいてもいいでしょう。ペットも衣装を着用すれば、子どもたちと一緒にいても違和感を感じません。

あらかじめ子どもたちが、それぞれどんな衣装にするのか聞いておくと、全員が同じ衣装になることを防げます。

かわいい衣装に身を包んだ子どもたちと、記念写真を撮りましょう。素敵な思い出になりますよ。

何がくるかな?プレゼント交換

クリスマスには、プレゼントが欠かせません。プレゼント交換は、子どもたちがとても楽しみにしているコーナーです。

ホームパーティーの来客の性別限定されている場合は、プレゼントの内容もあまり悩むことはないですよね。しかし、女の子と男の子がいるときは、どちらにあたっても大丈夫なプレゼントを選びましょう。男女でグループを分けて、プレゼント交換をするなどの工夫をするといいですよ。

また、予算を決めておくのも大事なポイントです。子どもたちのクリスマスパーティーなので、500円くらいの低予算がおすすめですね。

プレゼント交換の際、クリスマスソングを流してプレゼントを横に回していき、止まったものがもらえるという方法が一般的です。

子どもたちにクリスマスソングを歌ってもらい、終わって目の前にあるプレゼントをもらうやり方もありますよ。

プレゼントの中身が見えないように、ラッピングもしっかりしましょう。

ゲームで盛り上がろう

クリスマスパーティーを盛り上げてくれるゲームも考えましょう。

小さい子どもも楽しめるのは、何が入っているかわからない箱の中身を当てるゲームです。箱に、手を入れられるような穴を開けましょう。中身は、ふわふわのぬいぐるみやプニプニとした感触のこんにゃくなど入れてみては?

普段手にしているものも見えないだけで、全く違う感じ方になるので不思議ですね。

他にも、お絵描き伝言ゲームが盛り上がりますよ。チーム対抗で遊ぶゲームなので、子どもたちをチーム分けします。1人ずつに紙を配り、他の人にはわからないよう最初に描く子どもだけにお題を伝えます。1分くらいで絵を描いてもらい、次の子はペンと絵の描かれた紙を受け取り10秒見て紙だけ返し、その後に自分の持っている紙に同じ絵を描きます。それを繰り返していき、最後の子どもから順に絵を見せながら何を描いたか答え合わせしていくのです。

小学生くらいの子どもたちにぴったりですよ。

ホームパーティーで注意したいこと

クリスマスにホームパーティーを開催する際は、注意することがあります。費用役割分担は、最初からしっかり決めておきましょう。

予算は、1番大事です。大体使う合計金額を計算し、事前に決めておけば料理やケーキを準備しやすくなります。

料理は被らないよう誰が何を用意するのかは、話し合っておく必要があります。また、手作り持ち寄りなのかもポイントです。クリスマスケーキは誰が持ってきて、どんなデザインでサイズや個数、ちゃんと決めれば食べられない味のケーキになることもないでしょう。

プレゼント交換の有無や、いくらくらいのプレゼントにするのかも決めておけば不公平になることもありません。

細かいところまで決めて、素敵なクリスマスパーティーにしましょう。

以上の紹介したこと以外でも、面白いゲームや飾り付けもあるので探してみては?

子どもたちそれぞれの性格もあるので考慮してくださいね。

ホームクリスマスパーティーを存分に楽しみましょう。