有名な人気デパ地下クリスマスケーキ5選

Pocket

 

せっかくのクリスマスは、特別なケーキを食べたいですよね。

有名な店舗のクリスマスケーキで、テーブルも華やかにしちゃいましょう。

 

アンテノール

 

 

アンテノールは、1966年から始まりました。神戸の北野町で生まれ、日本でも多くの人に愛されている洋菓子ブランドです。

 

お店の名前に影響しているギリシャ神話の神であるアンテノールは、戦わずに平和へ導いたといわれています。聖夜を過ごしクリスマスケーキを買うには、ぴったりなお店ですね。

2017年には、くちどけ滑らかでたっぷりなクリームと甘酸っぱいイチゴのハーモニーが味わえるノエル・フレーズ。オシャレにデコレーションされたクリスマスケーキを販売していました。

 

2018年売り出される注目のケーキは、予約限定ノエル・ビジューブッシュの森の家です。

ノエル・ビジューは、フランボワーズナバージュが特徴の艶やかで真っ赤なケーキ。ブッシュの森は、チョコレートでできた切り株ケーキやクッキーの飾りなど、子どもも大喜びの可愛らしいデザイン。

他にも、アンテワーズなどのお菓子がありますよ。クリスマスケーキと合わせて、パーティーに並べてみては?

 

銀のぶどう

 

銀のぶどうという名前を聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか。デパ地下でも有名な洋菓子ブランドで、魔法のバラと苺たちというクリスマスケーキは20年以上愛され続けているロングセラー商品です。

 

2017年には、映画でも実写化された美女と野獣のクリスマス・ストーリーバージョンでした。ケーキのてっぺんには白いお城がそびえ立ち、周りにはピンクのバラと花びらのようにちりばめられた赤いイチゴ。2人が舞踏会で優雅に踊っているワンシーンのようで、つい見惚れてしまいます。

 

2018年のテーマは、聖夜のプリンセス・パーティーということで、ケーキのてっぺんにはティアラが乗っています。ドレスのように飾られたイチゴが素敵です。外見だけではなく、味わいもこだわりぬいた一品です。

銀のぶどうのクリスマスケーキで、メルヘンな聖夜を過ごしましょう。

 

アンリ・シャルパンティエ

 

 

アンリ・シャルパンティエでは、創業1969年からスイーツで幸せ、喜び、驚きを多くの人に与えるべく洋菓子を作り続けています。

 

中央に艶やかな大粒の赤いイチゴをぎっしりと並べ、白いクリームで縁取りをしたクリスマスケーキはインパクト大です。イチゴが好きな人には、おすすめです。

2017年のノエル・ザ・ショートケーキは、フランス・アルザス地方のマルシェ・ド・ノエルをテーマにしていました。リボンを結んだようなクリームや粉砂糖が降りかけられた赤いイチゴは、まるで特別なプレゼントのよう。洋酒不使用なので、子どもも安心して食べられるのです。

 

2018年は、フォレ・ルージュがおすすめです。ケーキの上にイチゴを敷き詰め、真っ赤な森をイメージしています。イチゴ好きにはたまりませんね。

 

ヴィタメール

 

大人なチョコレートを味わいたい人には、ヴィタメールのクリスマスケーキがおすすめです。1910年にチョコレートでも有名なベルギーのブリュッセルで生まれ、王室も御用達という洋菓子店。

 

レシピは本店でしか使えず門外不出でした。しかし、日本の菓子職人の技術が認められ、1990年には日本で2号店をオープンしました。本場の味わいが日本でも楽しめるなんて素敵ですね。

2017年には、チョコレートムースやチョコアーモンドスポンジなどチョコづくしのクリスマスケーキでした。

 

2018年には、上品に飾られた雪の結晶やチョコレートにキャラメルクリームが特徴的なアグレアーブルが販売されます。濃厚なチョコを楽しめるので、大人でしっとりとした聖夜にぴったりです。

 

デメル

 

 

デメルも芳醇なチョコレートを楽しめるクリスマスケーキを作っています。ウィーンのハプスブルグ家にゆかりのある洋菓子ブランドで、皇帝や王妃も誕生日にプレゼントしたと有名です。

 

2017年には、ガナッシュクリームがしっとりとしたチョコレートスポンジにサンドしてあるトルテも人気でした。チョコレートでクリスマスのオシャレなデコレーションがされたツゴイナートルテも販売されていました。

 

2018年のトリュッフルトルテは、星型のチョコレートがハート型になって登場。かわいいキノコの飾りつけも加わりました。職人の技術がふんだんに盛り込まれた最高のチョコレートケーキを楽しめるのです。濃厚で上質な味わいを堪能してみては?

 

 

いかがでしたか?

聖夜にぴったりなクリスマスケーキばかりですね。

どのケーキも職人の愛情や技術が詰まっています。

テーブルに飾る素敵なクリスマスケーキを選びましょう。