気楽にゆったりお家で楽しむホームパーティー

パーティー

家族でクリスマスの日にホームパーティーを開く欧米スタイルが、日本でも定着しつつあります。

今年のクリスマスは家族でホームパーティーをしてはいかがでしよう?

楽しくて面白いものをご紹介します♪

 

・テーブルセッティングをクリスマス仕様に

最初にやるべきことはテーブルコーディネートです。クリスマスムードを盛り上げるためにも欠かしてはいけません。

子供はもちろんのこと、家族みんなのテンションが高くなること間違いなし!!

もちろんお金をかける必要はありません。100均の商品でOKです。100均とはいえ、最近はおしゃれでカラフルなものがいっぱい揃っています。たくさんある商品を使えば、最高のクリスマス用のテーブルコーディネートができるのです。

ただし注意点がいくつかあります。気に入った商品があったら早めに購入すること。人気商品はクリスマス前に売り切れる可能性が高いからです。

では、クリスマスモードのテーブルコーディネート方法を紹介しましょう。

クリスマス柄のペーパーナプキンをお皿に敷くこと。100均でも購入できる松ぼっくりを飾りに置く。この簡単作業だけでもクリスマスのムードがより高まります。さらに、逆さまにしたワイングラスに火が灯ったキャンドルを置けば、よりロマンチックになりますよ♪

 

・一緒に作ってみない?

ご家庭に小さいお子さんがいるのであれば、一緒にケーキの飾りつけをしてはいかがでしょうか。とっても喜んでくれますよ。

スポンジを作る作業は時間がかかるので、市販のもので構いません。買ってきたスポンジ台に、イチゴや生クリームを飾りつけてみましょう。子供はこの作業を夢中になって取り組んでくれるはずです。

ケーキの他には、ポテトサラダでクリスマスツリーを作ってみては。山盛りのポテトサラダに、トマトやブロッコリーを飾りつけするだけでクリスマスツリーができあがります。

食材は特別気にする必要はありません。子供にとっては、家族みんなで作り上げる作業が楽しいのですから。

 

・みんなでクリスマスゲームを楽しもう

ひとりで遊ぶタイプのゲームのシェアが圧倒的多数ゆえに、家族が一緒になってゲームを楽しむ機会は減りました。でも、家族が揃うせっかくのホームパーティーなのですから、みんなが楽しめるゲームをしてみましょう。

おすすめは『人生ゲーム』。何度もブームを起こしている、1960年にアメリカで発売された息の長いボードゲームです。幾度となくリニューアルが行われ、『ドラえもんの人生ゲーム』という人気商品も生まれました。すごろくを発展させたようなゲームなのですぐにゲームオーバーになることはありません。家族でワイワイしながら楽しむには最適のゲームといえます。

他には、パーティーゲームの定番『ツイスターゲーム』、トランプやかるたなどのカードゲーム、幼児がいるご家庭ならばジャンケンやあみだくじなども間違いなく盛り上がります。

 

・家族でコスプレしちゃう?!

クリスマスに思い出に残るホームパーティーをするのであれば、せび家族みんなでクリスマス・コスプレに挑戦してみるといいでしょう。

クリスマスなので人気は、サンタクロースかトナカイのコスプレ。最近ではクリスマスツリーのコスチュームも売れていますよね!ツリーの真ん中の穴から顔を出すという変わり種です。

家族みんなでテーマを決めて、クリスマス・コスプレに挑戦するともっと楽しくなります。

例えば、映画『チャーリーとチョコレート工場』の登場人物のコスプレを、家族ひとりひとりに振り分けるとか。コスプレの際には、ぜひとも動画撮影を行ってください。

家族のコスプレ映像を残して、繰り返し観ることで、絆がもっと深まるはずです。

恥ずかしいからという気持ちもあるかもしれませんが、家族同士なので気にしなくても大丈夫!思いっきり楽しく遊び感覚でやってみると意外とハマるかも?!

 

・DVD観賞でゆったりクリスマス

ディナーが終わり、ゲームやコスプレで盛り上がった後は、DVD鑑賞でまったりするといいでしょう。鑑賞する作品は家族で話し合って決めるべきですが、結論が出ないのであればこれから紹介するおすすめ作品から選ぶといいでしょう。

世界中で大ヒットした映画『ホーム・アローン』は1から3まであるのですが、どれもおすすめです。『ホームアローン3』だけは登場人物が違うのですが、3作共にクリスマスを舞台にしたストーリーなのでピッタリ。

『ハリー・ポッターシリーズ』も期待を裏切りません。『賢者の石』『炎のゴブレット』『秘密の部屋』は、子どもだけではなく大人が観ても楽しめます。

くまのプーさんの『みんなのクリスマス』は幼児向けなので、わかりやすくておもしろいと評判。感動的でもあるストーリーなので、家族みんなで観るのに最適です。

 

 

クリスマスのホームパーティーについて紹介してきました。

もちろんこれが正解というわけではありません。

家族の事情や楽しみ方によって、アレンジしてください。

楽しいクリスマスを!!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。