一度は見てみたい有名なクリスマスイルミネーション5選

Pocket

クリスマスデートの定番となっているイルミネーション。

キラキラと輝くイルミネーションは、癒されると同時にテンションが上がりますね!

さまざまな場所でイルミネーションイベントが開催されますが、中でも一度は見てみたい有名なイルミネーションをご紹介します。

 

・兵庫県「神戸 ルミナリエ」

兵庫県神戸市で開催される「神戸ルミナリエ」は、2019年で25回を迎えます。

1995年、阪神・淡路大震災の犠牲者鎮魂・復興・再生の願いを込めて開催されました。

木製のアーチに色鮮やかな電球を飾り、光の彫刻のようなイルミネーションです。

アーチが繋がっているように計算された間隔で設置されており、正面から見ると光のトンネルのように見えます。

近年神戸の冬の風物詩として定着したイベントです。

「ルミナリエ」とは、16世紀後半のバロック時代に創られ、装飾芸術や祭礼のひとつとして誕生しました。

後にイタリア南部で電気照明の幻想的な光の彫刻となり、現在の形となって受け継がれています。

神戸の冬を美しく彩る芸術作品は繊細で圧巻。

一度は見てみたいイルミネーションのひとつで、大切なクリスマスデートにピッタリ。

募金も行われています。

開催期間:2019年12月6日(金)〜12月15日(日)

 

・長崎県「ハウステンボス 光の王国」

 

長崎県佐世保市にあるテーマパークのハウステンボス

「光の王国」は、約1300万球のイルミネーションで世界最大級!

どこを見ても光で幻想的な世界が広がっています。

宮殿の庭で行われる宝石たちの音楽会、約30mと巨大なツリーが美しく輝き、映像と光に360度囲まれたイリュージョンの世界など

さまざまなイルミネーションが楽しめます。

ほかにも、空をカラフルな傘が埋め尽くす「アンブレラストリート」でハッピーな気分になれたり、炎と光を発するファンタジックな世界

「光の滝のドラゴンロボット」など遊び心が溢れるものも。

この冬、日本最大全長85mの巨大噴水と光と音楽が融合、光の噴水が華麗に踊る「ウォーターマジック」が新登場でさらに期待が高まります。

クリスマスデートとして、存分にイルミネーションを満喫できる場所ですね。

開催期間:2019年10月5日(土)〜2020年5月6日(水)

 

・千葉県「東京ドイツ村ウィンターイルミネーション」

千葉県袖ケ浦市にあるテーマパーク「東京ドイツ村」

ドイツ料理、ドイツビールが味わえると人気のパークです。

フラワーガーデンの美しい花々を観賞したり、遊歩道を散歩できるなど自然も楽しめます。

もちろん、ジェットコースターや観覧車、こども動物園などお子さまが遊べるアトラクションも。

イルミネーションは、約300万個のLEDや電球を使用。

一面に広がったカラフルなイルミネーションは、花模様やフラミンゴなどさまざまな形をしています。

ほかにも全長70mの「虹のトンネル」や音楽に合わせて光が変化する「光と音のショー」、「3Dイルミネーション」と幻想的な世界。

こちらのイルミネーションは、関東三大イルミネーションに認定されているほど。

クリスマスデートで行きたいイルミネーションですね。

開催期間:2019年11月1日(金)〜2020年4月5日(土)

 

・三重県「なばなの里イルミネーション」

三重県桑名市にあるなばなの里は、植物園です。冬になるとイルミネーションが設置され幻想的な雰囲気に。

珍しいイルミネーションがあると人気があり、遠方からも多く来園します。

なんといっても2006年に登場した200m続く「光のトンネル」は美しく圧倒的な存在感で息を飲むほど。

こちらは植物園であるなばなの里ならではの、花びらを模ったものでとても可愛らしく温かな色を基調としています。

100mの光のトンネル「桜」もあり、淡いピンクの光は幻想的。気持ちも優しくなれそうです。

ほかにも、高さ約20mの2本のツリーや水上イルミネーション「光の大河」、幸せを呼ぶアーチのある「光の雲海」も。

アーチの先にはチャペルがあるので、このアーチをカップルで通り抜けると幸せになるといわれています。

クリスマスデートにピッタリです。

開催期間:2019年10月19日(土)〜2020年5月6日(水)

 

・静岡県「時之栖イルミネーション」

静岡県御殿場市にある御殿高原 時之栖はレジャー施設です。

ホテルやレストラン、温泉施設や美術館、ビール醸造所やサッカー場などさまざまな施設が広大な敷地内にあります。

冬のイルミネーションはとても人気があり、「王宮の丘」「光のトンネル」「虹のヒカリラ」と3つの中心エリアがあります。

中でも「王宮の丘」には世界遺産に登録されているヴェルサイユ宮殿があり、その庭園での噴水イルミネーションは壮大!

光と水と音の噴水ショーが繊細だと感動するほど。

樹齢120年のモミの木ツリーも虹色に輝きます。艶やかな雰囲気は見とれてしまうでしょう。

幻想的な世界に浸れるので、クリスマスデートという特別な日に行きたい場所ですね。

開催期間:2019年10月26日(土)〜2020年3月15日(日) 

 

いかがでしたか?

どの場所も壮大で幻想的な世界。一度は見てみたいイルミネーションですよね。

遠方なのであれば、旅行も兼ねて訪れてみては?

素敵なクリスマスデートになるといいですね!